見出し画像

快腸への誘い

 
 
 
 

幸せはそこら中に散らばっています。もちろん自分自身のフィルターを通してであることは言うまでもありません。まずはいくつかの例を紹介しますので、参考になったら試してみてください。

それが、脳だけでなく腸にも影響しているのです。それが、快腸への誘いです。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

1.ウォーキングの極意

画像

ウォーキングは今やブームです。年を取ると体を動かさないとどんどん衰えてくるのも要因かもしれません。精神的にもよくありません。

ただし、単なる散歩ではありません。多くの方は、散歩もウォーキングだと思っている方が多くいらっしゃいます。

なぜなら、近くの運動公園をウォーキングしていても、ほとんどの高齢者の方は散歩という歩き方をしているからです。

では、ウォーキングと散歩とはどこが違うのでしょう。速足で歩くはもちろんですが、コツがあります。

コツといっても我流ですが、いろいろと調べえた結果、自分なら使えると思った点はたった2つでした。

1つは、意識を腰に向けるというものです。つまり、足で歩くのでなく腰で歩くようにすると、早くなるし、腰や足の負担も軽減されます。

2つ目は、頭のてっぺんが上のほうに引っ張られているという感覚で歩くことです。

こうすることで、背筋が伸びで、背中が丸まった印象からきれいな姿に代わります。

たったこれだけですが、フォームも持続性も格段に上がります。あくまでも意識の問題だけです。

いわゆるウォーキングの専門家は、いろいろと技術的なことをこと細かくいっていますが、自分として何を取り入れ、毎日できるかを考えることです。

たったこれだけで、毎日のウォーキングは楽しくなります。もちろん幸せホルモンがたくさん出てくるのを感じることができます。

2.掃除の工夫

画像
パイプユニッシュプロ

お風呂の掃除、毎日大変ではないですか。特に、カビが生えるこの時期は特にお困りではないですか。

私も、気になっていろいろと風呂用カビ取り洗剤をかえて試してみたのですが、コーニング部分や風呂蓋の淵のプラスチックについた黒カビだけは落ちませんでした。

それで、いろいろ調べていたら、掃除のプロの方がyoutubeで流していたプラスチックについた頑固な黒カビを落とす方法が出ていました。

半信半疑でそれを買ってみて試してみたら、結構落ちるではありませんか。それは、パイプユニッシュ プロ」という製品で、メーカーはジョンソン社製です。

通常は、パイプ汚れを落とすための製品なんですが、その製品が、結構プラスチックのカビ汚れにの効くんです。

ただし、成分は次亜塩素酸系のため、手袋着用でお願いします。また衣類などにつくと漂白します。くれぐれもご注意ください。

なかなか、落ちにくい時は、ジェルタイプですので、少しこすって、時間をおいてからまたこすると少しずつ落ちてきます

特にうれしいのが、風呂ドアの樹脂パネルはこすっただけで光り方が違ってきます。何年もたつとくすんできますが、新品同様になります。

こういったことで、掃除一つのことでも、幸せホルモンがたくさん出てくるのを感じます。

3.歯磨きの嬉しい効果

画像
コンクールジェルコート

歯磨きは結構めんどくさいですよね。特に、毎食後30分以内に磨くのがおすすめ、なんてよく言いますが、できませんよね。

仕事をされている方は、無理ですよね。ただし、最低でも夜、寝る前だけは丁寧に磨くことをおススメします。

それも、歯医者さんが進めるフッ素入りの歯磨き剤を使うといいと思います。歯医者に通っている人ならわかると思いますが、フッ素塗布治療を行うところがありますが、効果があるからなんです。

このフッ素塗布の効果は、歯の表面のエナメル質に結合し、水や唾液に溶けにくいため、数週間から数か月続くといわれています。

ですので、4ヶ月に1回の割で、定期健診に通っている方は、そういう意味で、虫歯になりにくい歯になるわけです。

さらにおススメは、寝る前の歯磨き後に、ジェルタイプのフッ素製品がありますのでさらに歯ブラシに着けて磨くことをおススメします。

たったこれだけで、歯の痛みから解放されます。試してみる価値はあると思います。きっと幸せホルモンを感じると思います。

さらに小さな出来事を書き足していきますので、今後の記事にご期待ください。

4.お風呂で音楽三昧

画像
JBLGO3スピーカー

このJBL小型スピーカーは防水性能と防塵加工が施され、屋外はもちろんお風呂場にも最適なグッズです。

JBLは世界有数のスピーカーブランドだけあって、低重音は小型ながら迫力満点です。特にお風呂場ではコンサートホールさながらになります。

そこで、音楽はもちろんamazon musicからBluetoothを利用してスマホに取り入れた楽曲です。

特に以下のタイトルの曲と歌手は最高の至福の時間を約束してくれます。ぜひご利用ください。

なお、amazon musicは有料会員制で1億曲の楽曲を網羅していますのでどんな曲でもたいがい聞くことができます。

特にお気に入りが、ポップな子守歌、冬カフェ、ソフトロックラブソング、ビギージャズピアノ、インスト・ラブソング。カフェギターなどです。

以前は、SDカードなどに録音してその都度、車や、入浴時に聞いていたのですが、聞きたいときに聞きたい音楽をダイレクトに聴くほうがその時の気分に応じて楽しむことができます。

おまけに、音楽ファイル形式が以前はMP3が主流でしたが、最近はAACやWAVが主流になっています。

さらに、ハイレゾなどの高音質な楽曲も増えてきています。お風呂で聞くとステレオでなくでも狭い空間なので、十分に高音質な音楽を楽しむことができます。

※参考までに著者の本を紹介します。良かったら読んでみてください。